Q&A

資格認定に関する Q&A

Q. 認定資格は国家資格ですか。

A. 小学校英語指導者資格は国家資格ではありません。小学校英語の普及と質的向上を目指すための協議会独自の認定資格です。

Q. 小学校英語指導者資格があれば学校で教えられるのでしょうか。

A. この資格は教員免許ではないため、必ず小学校で英語の指導者として採用されるということではありません。
近年、小学校英語の現場で地域人材として外部講師を招聘することは増えてきましたが、いまだ民間人を講師として採用するのは一般化していないのが現状です。J-SHINEとしては今後も全国の学校や教育委員会へ地域人材の採用を継続的に働きかけます。

Q. 資格認定は誰でも受けられますか。

A. この資格は検定ではありませんので、試験はありません。よって申請時に18歳以上であれば、どなたでも受けることが可能です。
まずは、登録団体主催の養成講座を受講、終了し、その団体からの推薦を受けてください。(登録団体とは小学校英語指導者を養成するための適切な講座を実施していると、J-SHINEが認定した団体のことです)
J-SHINEでは団体からの推薦に従って認定審査し、資格証明書を発行いたします。

Q. 資格の更新期限はいつですか。

A. 資格の有効期限は発効日から4年です。お手持ちの証明書に有効期限が印字されていますのでご確認ください。なお、有効期限の1ヶ月ほど前に資格更新に関する書類を郵送させていただきます。書類はご登録の住所に郵送させていただきますので、転居等をされた方は速やかに変更のお手続きをお願いいたします。(「各種登録状況の変更について」からお手続きいただけます)

Q. 資格の更新期限を過ぎると資格は失効しますか。

A. 資格の更新は有効期限から3ヶ月以内に行っていただきます。それまでに更新手続きを
していただけない場合は資格が失効いたしますのでご注意ください。

登録団体に関する Q&A

Q. 登録団体はどちらから見つけられますか。

Q. 登録団体の選び方を教えてください。

A. すべての登録団体が共通のカリキュラムに従ってカリキュラム編成を行い、指導者用教材、指導法などをJ-SHINEが審査していますので、指導者の指導力に差が出ないように設計されています。
ただし、講座の時間数、受講料、必要な日数等は録団体によって異なりますので、各自でよくお確かめの上、お申し込みください。

Q. 各登録団体の単位の互換性はありますか。

A. この資格は決められた単位習得を条件に資格認定をしているのではありませんので互換性はありません。

Q. 登録団体の認定を受けるためには。

A. 小学校で英語指導ができる指導者養成講座を持つ、あるいはこれから始めようとする団体であればどのような団体でも認定団体に応募できます。
J-SHINEでは各団体の行っている指導者養成講座における考え方やカリキュラム、使用している教材などをもとに審査します。審査の結果、登録団体としてふさわしいと判断された団体は、登録団体として共通カリキュラムに則った講座を運営し、その講座の修了者を指導者として推薦することができます。

その他の Q&A

Q. 氏名や住所など、登録情報の変更手続きについて教えてください。

A.各種、登録状況の変更がある方は変更のお手続きを行ってください。
  こちらから(「各種登録状況の変更について」)お手続きが可能です。
  なお、誠に恐れ入りますがお電話での変更は承っておりませんのでご了承ください。

Q. HPに掲載されている英語力などのプロフィールを変更する方法を教えてください。

A. 英語力の変更など、その他のプロフィール変更は以下の記載事項を明記し、E-mail(support@j-shine.org)にてご連絡ください。誠に恐れ入りますが電話・郵送・FAXでの受付は行っておりません。
(件名)プロフィール変更
(記載事項)
  氏名:
  登録ID:
  変更内容:(変更希望項目と変更後の内容を具体的に明記)

Q. 認定協議会の会員と資格認定者との違いは何ですか。

A. 会員は協議会の設立趣旨に賛同し、NPOとしての活動を支えていただく方です。多くは日本での英語教育の改善を願う方々で、団体では国際的な企業や出版社、教育団体などが参加されています。一方、個人では会社の経営者や民間の英語指導者、ボランティア活動をされている方などさまざまな方に会員になって頂いておりますが、必ずしも英語指導者というわけではありません。
なお、会員であることが資格認定の条件ではありませんが、資格更新時の更新費用が会員価格になるなどのメリットもあります。

Q. NPOの会員として入会しないと登録団体になれませんか。

A. 登録団体であることと、認定協議会の会員であることは同一ではありませんので、登録団体になるために会員にお申し込みいただかなくてはならないというものではありません。
しかし登録団体になられると同時に可能な限り、認定協議会の会員になっていただき、この協議会を支えていただきたいと思います。

Q. 認定資格を取得した後、仕事の斡旋や紹介等をしていただけるのでしょうか。

A. 仕事の斡旋および紹介はいたしません。

PAGE TOP