J-SHINE 特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

区切り線
小学校英語活動アンケート
教育委員会訪問報告
J-SHINEトレーナー検定試験の概要
J-SHINE通信

J-SHINE では賞状を販売しております プラスチック製の小学校英語指導者資格証明書 (ID カード) のほかに、2008 年 8 月から、新たに紙製の資格証明書を発行することになりました。これは、希望者の方に有料でお届けいたします。費用 1,800 円

J-SHINE とは?

【はじめに】
 小学校英語指導者認定協議会 (略称:J-SHINE) は日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」という趣旨のもと、2003 年 2 月に内閣府へ「特定非営利活動法人」としての申請を行い、民間主導で設立された英語教育指導者の資格認定を行う NPO です。
 本協議会では日本の小学校での英語教育を促進するため、全国の教育関係諸団体が協力して小学校英語の指導者の養成をはかり、全国の教育現場での小学校英語活動を支える体制を作り上げます。また、小学校英語教育を推進する事業を行い、その成果をもって日本の英語教育の発展に努めます。
 そのため、広汎な英語教育関係者の大同団結をはかり、文部科学省や各地の教育委員会と協力し、英語教育支援活動を行ってまいります。多くの方の協議会へのご理解とご協力をお願い申しあげます。

【J-SHINE 基本コンセプト】
 本協議会は小学校教育現場へ良質な指導者を安定供給するために、全国的な指導者養成体制作りをすすめます。この指導者養成に民間の活力と多様性を十分に生かすために、本協議会は簡素で限定された最低限の下記 2 機能を有することとします。

  1. 小学校英語活動の拡大・充実をはかるため指導者に統一資格を付与する
  2. 資格を付与した小学校英語指導者の活動を支援する環境を作る

【主な事業活動の概説】

  1. 小学校英語指導者資格認定事業

    小学校教育現場へ良質な指導者を安定供給するために、英語指導者としての統一的な認定基準に従い資格認定を行います。

  2. 小学校英語活動の普及とその支援事業

    資格認定者を協議会のホームページ上のデータベースで全国に公開し、各地の教育委員会に有資格者の指導者採用を働きかけ、英語活動の普及に努めます。

  3. 教育の国際交流を促進する教育団体に対する支援事業

    国際交流をすすめる団体と協力し、全国での国際交流活動を支援します。

→ J-SHINE の活動概要