J-SHINE 特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

区切り線
小学校英語活動アンケート
教育委員会訪問報告
J-SHINEトレーナー検定試験の概要
J-SHINE通信

J-SHINE では賞状を販売しております プラスチック製の小学校英語指導者資格証明書 (ID カード) のほかに、2008 年 8 月から、新たに紙製の資格証明書を発行することになりました。これは、希望者の方に有料でお届けいたします。費用 1,800 円

資格の更新

4 年経過後もこの資格を継続して所有される場合には、資格の更新手続きが必要となります。資格の有効期限の 1 ヶ月前までに送付される「資格更新手続きのご案内」にしたがって、更新手続きを行ってください。有効期間を超えて 3 ヵ月以内に手続きが完了しないと資格は失効します。
また、英語指導者資格を更新する際に、認定を受けて上級指導者として資格更新することもできます。

  1. 提出書類
    1. 英語指導活動レポート

      資格更新時までの過去 4 年間に小学校での英語指導経験がある方とない方では、提出していただくレポートが異なります。

      資格更新時までの過去 4 年間に小学校での英語指導経験がある方は、「小学校英語指導チェックリストA」に活動内容を記載して提出していただきます。この用紙は、「資格更新手続きのご案内」と一緒に郵送しますが、J-SHINE のホームページからダウンロードして入力することもできます。

      小学校英語指導チェックリストA (MS ワード)

      また、資格更新時までの過去 4 年間に小学校での英語指導経験がまったくない方は、「小学校英語指導チェックリストB」にこの 4 年間に英語指導あるいは英語学習についてどのような取り組みをしてきたのか、その内容と今後の活動の展望 (希望) について 800 字程度にまとめて提出していただきます。

      小学校英語指導チェックリストB (MS ワード)

    2. 写真

      新規の資格証明書 (ID カード) 用となります。45mm×35mm 1 枚
      ※必ず裏面にお名前をお書きください。

  2. 資格更新料

    更新料は 5,000 円です。(J-SHINE賛助1年会員の方は 3,000 円)
    更新のご案内書類と同封している コンビニエンスストア払込票 にてお支払いいただけます。
    海外在住などで コンビニエンスストア払込票 を利用いただけない場合には銀行振り込みをご利用ください。恐れ入りますが手数料は負担ください。
    ※振込の際にはお名前の前に13桁の登録IDを入力してください。

    ◆振り込み先 三菱東京UFJ銀行/八重洲通支店/普通口座 1870508
    特定非営利活動法人小学校英語指導者認定協議会

    J-SHINE 事務局では、提出書類と更新料お支払いの確認後、更新手続きに入ります。提出期日を厳守してください。