トレーナー検定試験の概要

概要

J-SHINE では、小学校英語指導者育成トレーナー(以下、J-SHINEトレーナー)資格取得のための検定試験を年に1回実施しています。

  試験は、筆記試験と実技試験で構成されています。
 それぞれ独立した試験で、同時期に受験することも、時期を分けて受験することも可能です。
 いずれか一方に合格してから3年以内にもう一方を合格し、合否判定会議に通った方が資格を取得できます 。
 (一方に合格すれば、その権利は3年間有効です)

 資格の有効期間は4年間です。
 資格取得後はJ-SHINEトレーナーとして資格更新していただきます。

 現在J-SHINEトレーナー資格保持者は国内外に125名(2019年7月時点)いらっしゃいます。
 地域の教育アドバイザーとして活躍されている方、国内外の登録団体のインストラクターとして指導者の養成にあたる方、
 大学や短大で学生の指導をされている方、小学校現場で指導を継続されている方、
 J-SHINEトレーナー同士協力しフォローアップ研修講座を開催することで資格取得者へのバックアップをする方、
 また大学院に進み専門的に研究する方と活躍の場が拡がっています。

 これからJ-SHINEトレーナーを目指す皆様には、以下の能力・姿勢を身につけていただきたいと考えています。
  1. 理論に裏付けられた実践を行うことができる能力。
  2. 自らの活動(指導)を理論的に説明できる能力。
  3. 常に最新の情報を知る努力を怠らない姿勢。
  4. 専門用語や最新情報を自分の言葉で伝えることができる能力。
  5. 高いコミュニケーション能力。(相手が求めていることを瞬時に判断し、的確なアドバイスができる能力)
  6. 適切で正しい英語を運用する能力。

2023年度 トレーナー検定試験概要

◇2023年度小学校英語指導者育成トレーナー 検定試験講評◇
2023年度のトレーナー検定試験の講評を掲載いたしました。
こちら

◇2023年度小学校英語指導者育成トレーナー 検定試験実施要領◇
実施要領はこちら
  
お申し込みは下記のフォームからお願いいたします。
※電話、メール、FAX、郵送等の受付は行っておりませんのでご注意ください。

【重要】
新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、政府や都道府県から緊急事態宣言や自粛要請等が発表された場合、
この検定試験は直前に開催を取りやめることがあります。
その点、ご了承のうえで検定試験にお申込みください。

お申し込みは下記のフォームから。

続きを読む →

【重要なお知らせ】インボイス制度対応に伴う料金改定について(2023年10月より)

インボイス制度への対応に伴い、2023年10月より資格認定・更新料等の改定を行います。

平素は格別のご愛顧を賜りありがとうございます。

2023年10月1日に施行される予定のインボイス制度への対応に伴い、資格認定・更新料等を以下の通り改定させていただくこととなりました。
(併せて各種の規約も改訂しております。指導者資格認定規約→こちら、団体認定の規約 →こちら

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

■料金改定実施日:2023年10月1日から
(各種お手続きが途中の状態のまま10月1日を迎えた場合、改定後の新料金での決済が必要となります。ご注意ください。)
■対象および改定内容

続きを読む →
PAGE TOP