商標使用に関するガイドライン

「J-SHINE」商標使用に関するガイドライン

基本方針

1.特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会(以下「当協議会」といいます)は、「J-SHINE」の名称および、ロゴの適切な使用が重要であると考えており、適切に使用いただくことを目的に、本ガイドラインを作成いたします。
「J-SHINE」の名称および、ロゴの使用を希望される場合は、本ガイドラインを遵守いただきますよう、お願い申し上げます。

規則

1.当協議会の許諾が必要な「J-SHINE」の名称の使用
(1)以下のいずれかの目的で「J-SHINE」の使用を希望する場合は、info@j-shine.orgにその旨を記載したメールをお送り下さい。その後当協議会から申請書のフォームをお送りしますので、それに従い「J-SHINE」の使用許諾申請の手続を行ってください。ただし、申請を行っていただけるのは個人・法人問わず、当協議会の会員に限ります。(資格者ではなく、NPO会員に限ります。ご注意ください。)
a.ウェブサイト・パンフレット・名刺等に「J-SHINE」のロゴを使用する。
b.講座や書籍、動画等の商品・サービスの名称の中に「J-SHINE」を使用する。
c.ウェブサイトの名称の中に「J-SHINE」を使用する。
d.アプリの名称やアイコンの中に「J-SHINE」を使用する。
e.ソーシャルメディアのアイコンの中に「J-SHINE」を使用する。
f.商品・サービスやウェブサイト、アプリ、ソーシャルメディアにおいて提供するコンテンツの内容の説明のために「J-SHINE」を使用する。
(2)前記1.(1)のa.~f.のいずれかの目的で「J-SHINE」を使用する場合は、使用許諾申請の手続を行うほか、以下の項目を遵守してください。
a.「J-SHINE」が登録商標であることを示すために、使用する媒体を問わず、以下の例のようにアルファベットの“R”を○で囲った「®」を付記してください。
b.「J-SHINE」を表示した媒体には、下記の帰属文を、「J-SHINE」を表示した場所から離れすぎない位置に十分に見える大きさで表示してください。
(例)J-SHINE®は、特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会の登録商標です。
c.「J-SHINE」を表示した媒体には、商品やサービスなどの内容について当協議会のサポートや承認を得ていないことを示すため、下記の文言を適当な大きさで表示してください。
(例)このコンテンツは、特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
d.「J-SHINE」を以下の態様では使用しないでください。
①J-SHINEロゴ(以下参照)やこれに類似するロゴを使用すること。
②「J-SHINE」の文字をロゴ化・デザイン化して表示すること。
③その他、当協議会が提供している、または当協議会から公認や推奨を受けていると誤解されるような態様で使用すること。(ただし、J-SHINEの登録団体を除く)

2. 当協議会の許諾が必要ない「J-SHINE」の名称の使用
(1)「J-SHINE」を以下のいずれかの目的において使用する場合は、使用許諾申請の手続は必要ありません。但し、1.(2)のa.、1.(2)のb.、および1.(2)のd.の規定は遵守してください。
a.インタビュー記事や体験談の中において「J-SHINE」の名称を使用すること。
b.個人が所有している資格として履歴書、経歴等の中に資格として「J-SHINE」を使用すること。
c.教育委員会、学校、塾等の求人情報や出願資格の中において「J-SHINE」を使用すること。
(2)前記1.(1)のa.~d.、2.(1)のa.~c. のいずれにも該当しない目的で「J-SHINE」の名称の使用を希望する場合は、info@j-shine.orgにお問い合わせください。

3.「J-SHINE」の名称およびロゴを使用できない場合
(1) 会社名(商号)や事業者名などの組織(個人で運営するものの名称も含みます)の名称として、または名称の一部として「J-SHINE」を使用すること。
(2) ソーシャルメディアのアカウント名として、またはアカウント名の一部として「J-SHINE」を使用すること。
(3) 「J-SHINE」または「J-SHINE」を一部に含む商標について商標登録出願をすること。
(4) 当協議会のトレーナー検定試験以外の検定試験等の名称として、または名称の一部として「J-SHINE」を使用すること。

4.リンクについて
(1) リンクを希望する場合は、必ず事前にinfo@j-shine.orgにその旨をご連絡ください。その後当協議会から申請書のフォームをお送りしますので、それに従いリンク許諾申請の手続を行ってください。ただし、申請を行っていただけるのは個人・法人問わず、当協議会の会員に限ります。(資格者ではなく、NPO会員に限ります。ご注意ください。)
(2) 事前に当協議会からの文書による承諾を得ない限り、このウェブサイトへリンクをはることおよび、リンク先のURLにて「J-SHINE」の名称、およびロゴの使用はできません。
(3) なお、このウェブサイトへのリンクとして相応しくないと判断した場合は、リンクをお断りする場合があります。

5.その他
(1)本ガイドラインに反した「J-SHINE」の使用を発見した場合、その他当協議会が不適切な使用と判断した場合は、適正な使用をして頂くよう是正を求めさせて頂きます。また、悪質な使用と判断した場合は、法的措置を含めた対応を検討させて頂きます。
(2)以下に該当するような第三者の行為を発見した場合は、info@j-shine.orgまでお知らせ頂きますようお願い申し上げます。
a.当協議会が提供している商品やサービス等であると誤解を与えるような行為。
b. 当協議会が承認・推奨していると誤解を与えるような行為。(ただし、J-SHINEの登録団体を除く)
c.その他本ガイドラインの規定に反する行為。
(3)本ガイドラインは、今後、予告なく変更することがあります。

附則
この規程は、2021年4月1日より施行する。

申請フォーム