指導者プロフィール

指導者プロフィール

名前
橋本 留美 (Hashimoto Rumi)
登録ID
P190800000059
住所
非公開 非公開
年齢
非公開
性別
女性
推薦団体
株式会社 アルク
勤務可能地域
新座市、志木市、朝霞市、清瀬市、東久留米市、所沢市など
得意な指導法
*歌やチャンツのリズム指導 
*ゲーム指導 
*絵本指導 
*単語指導 
*会話指導 
*英語で教える指導 
小学校指導経験
非公開
英語力
⑨その他TOEIC LR790
最終学歴・学位
大学院卒/修士
資格・免許
非公開
研究・研修歴
非公開
職歴
シンガポールの電機メーカーで営業5年。翻訳事務所経営4年。11年間翻訳者、ライター、編集者をしています。
留学・海外経験
20代で6年間シンガポールに住み、うち5年は現地会社員、1年は学生をしていました。
抱負
本格的に教室で英語を指導した経験はありませんが、6年間の海外生活で培った英語でのコミュニケーション能力と、10年以上英語翻訳に携わる中で磨いた表現力、またボランティアで小学生の子どもたちに英語を教えてきた経験を生かして、子どもたちが英語に興味を持ち、英語を通して視野を広げ、コミュニケーション能力を高めて異文化理解を深めることができるようにしたいと思っています。また英語学習を通して、子供たちが自信を持ち、他者への思いやりを深め、人間的に成長していけるようなお手伝いができればと思っております。授業では、自分の子どもの教育現場に接して学んだ経験を生かして、児童たちが主にリスニング、スピーキングに慣れ、中学校での文法を基礎とする学習法にもスムーズに移向できるよう心がけたいと思います。

推薦団体情報

団体名
株式会社 アルク  →  詳細情報
団体の種類
株式会社
住所
〒1020073
東京都 千代田区九段北4-2-6 市ヶ谷ビル5階
電話番号
---
FAX
---
E-mail
alc-jshine@alc.co.jp
ホームページ
http://www.alc.co.jp
事業内容
雑誌及び書籍の出版、マルチメディア教材の 企画製作、コンピューターソフト教材の製作、通信教育、企業内教育、語学テストの実施
講座受講可能な地域
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄
抱負
現在そして将来、この地球上で、日本が世界と共生し、世界の中で活力を得るためには、「グローバル・コミュニケーション」が最重要課題です。「グローバル・コミュニケーション」のツールは、「ことば」です。中でも、最重要言語が「英語」です。

今や、英語は、それを母語として使用する国々にはとどまらず、世界で52の国々が、英語を公用語・準公用語として使用しています。海外から24時間インターネットで発信される、溢れる最新情報は、英語です。
言語力は国力なり。
個人も、企業も、国も、英語力がなければ、真の意味での日本のグローバリゼーションはありません。

日本の英語教育は変わらなければなりません!
日本が世界で政治・経済分野のリーダーシップを奪取するためには、対等な立場で議論・交渉できるレベルの英語力が必要です。これが、早期英語教育から始める英語教育の最終目標です。

この目標を見据えたうえで、小学校の英語教育を考えなければなりません。

1)指導者自身が高い英語力をもっていなければ、ふさわしい英語の指導はできません。
2)小学校の英語教育で最も大切なことは、コミュニケーション・ツールとしての英語力を養成することです。
  子どもたちが、英語でコミュニケーションできることに喜びを感じ楽しみ、世界が広がるようにしたいものです。3)そのためには、子どもの目線で、子どもたちは何に興味を示し、どういう時におもしろいと感じるかを吟味し、      授業運営計画を練ることです。
4)担任の先生を尊重し、一緒に授業運営戦略を立てることも大切です。
PAGE TOP