よくある質問 資格認定と登録団体について

資格認定と登録団体について

 

資格認定と登録団体について

認定される資格は国家資格ですか?

小学校英語指導者資格は国家資格ではありません。
小学校英語の普及と質的向上を目指すために認定している、協議会独自の認定資格です。

小学校英語指導者資格があれば学校で教えられますか?

この資格は教員免許ではありませんので、必ず小学校で英語の指導者として採用されるということではありません。
近年、小学校英語の現場で地域人材として外部講師を招聘することは増えてきましたが、いまだに民間の指導者を講師として採用することが広く、一般に認知され散れていないのが現状です。 一方、教育委員会の求人情報や、地元紙の求人欄などをお調べいただき、ご自身で採用の情報収集を行っていただくことで小学校での指導者として活躍されている資格者も多くいらっしゃいます。

J-SHINEとしては今後も全国の学校や教育委員会へ地域人材の採用を継続的に働きかけます。
また、ご依頼をいただいた教育委員会の求人情報をこちらに掲載しておりますので、参考にしてください。

資格の認定は誰でも受けられますか?

申請時に18歳以上であれば、どなたでも出願いただくことは可能です。
まずは、登録団体主催の養成講座を受講・修了し、その団体からの推薦を受けてください。
(登録団体とは小学校英語指導者を養成するための適切な講座を実施していると、J-SHINEが認定した団体のことです)
J-SHINEでは団体からの推薦に従って認定審査を行います。

登録団体はどこから見つけられますか?

登録団体の選び方はありますか?

すべての登録団体が共通のカリキュラムに従ってカリキュラム編成を行い、更に指導者用教材、指導法などをJ-SHINEが審査していますので、講座を通じて身につく指導力に差が出ないように設計されています。
ただし、求められる英語力、講座の時間数、受講料、必要な日数等は登録団体によって異なります。
ご自身でよくお確かめの上、お申し込みください。

登録団体の認定を受けたいのですが、どうすればいいですか?

法人格、所在地等を問わず、どのような団体でも登録団体に応募できます。
J-SHINEでは各団体の行っている指導者養成講座における考え方やカリキュラム、使用している教材などをもとに団体審査を行います。
審査の結果、登録団体に認定された団体は、共通カリキュラムに則った講座を運営し、その講座の修了者を資格指導者としてJ-SHINEに推薦することができます。
登録団体の認定の流れについてはこちらからご確認ください。
 

PAGE TOP