【通知】特例措置・50時間の指導経験時間について

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。

全国各地の小学校が新型コロナウィルスの影響を受け、休校もしくは分散登校を行う状況が続いております。
そのため、J-SHINEの資格を取得予定の方、J-SHINE資格者が学校現場で指導経験を積む機会が減少しております。

この度、J-SHINEでは文部科学省が教育実習に関する特例措置を発表したことも考慮した結果、
理事会にて下記の通りの特例措置を設けることにいたしました。

なお、この措置の対象期間並びに措置の期間については、今後の新型コロナウィルスの収束状況、並びに学校現場の状況を鑑み、更に延長する場合があります。

◆第8条 50 時間の指導経験◆
 小学校の通常授業での指導経験が35 時間以上ある場合 (見学の時間は含まない) には、50 時間を満たさなくてもよい。
 ↓
 小学校の通常授業での指導経験が15時間以上ある場合(見学の時間は含まない) には、50 時間を満たさなくてもよい。

【措置の対象期間】2020年4月から2021年3月までの小学校での指導経験時間
【措置の期間】新規の資格認定、更新手続き共に、2021年3月31日(水)提出分まで

指導者認定規約はこちら

PAGE TOP