登録団体一覧

検索

検索結果 29件 21~29 件目表示

明海大学  教職課程センター

事業内容
教職課程センターとして 中高教員養成(英語、日本語) 地域学校教育センターとして、 足立区及び浦安市の小中学校 への英語教育支援 都立高校への日本語支援 足立区民対象生涯学習講座 明海大学あけみ英語村 足立区小中学生との留学生交流会 都立葛西南高校での校内寺子屋 浦安市立小中学校学習補助、校務補助支援
抱負
本学には小学校課程はないため、小学校教員免許は他大学の通信教育で取得する必要がある。本学教職課程履修学生の意識では、小学校の教員になることについて、また小学校英語の授業を受講することについて下表のようなアンケート調査の結果を得た。 通信教育課程の希望者 1・2年教職科目履修学生 82名中59名希望(…

株式会社 京進

事業内容
・学習塾事業(全336校舎)   *海外校舎 ドイツ2校、中国1校、 アメリカ1校含む。 ・英会話事業(全18校) ・日本語教育事業(全12校) *海外校舎 中国1校、ベトナム1校、 ミャンマー1校含む。 ・保育事業(全48園) ・介護事業(全39拠点)
抱負
弊社の小学校英語指導者認定コースは、弊社職員からの、もっと総体的な英語教育の基礎を学びたい。もっと実際に効果のある指導方法をたくさん知りたい。 しかしながら勤務シフトの関係上、土日休みではないため、フルタイム勤務をしながら、受講を続けられる小学校英語指導者認定講座が無い。といった声を受けて開設され…

拓殖大学(外国語学部英米語学科) 

事業内容
拓殖大学の組織には、知的学究の中核となる拓殖大学、より高度な研究の場である大学院、専門的な研究機関である研究所、別科 日本語教育課程、さらに拓殖大学北海道短期大学、拓殖大学第一高等学校がある。世界に拓かれた国際大学としての体制は、これらの6関連組織で構成され、教育の原点ともいうべき共通理念である、「…
抱負
本学では、J-SHINEのカリキュラムに沿った基本的な知識と指導技術の獲得を踏まえ、次の点に於いて優れた指導者の育成を目指します。 1.高い英語運用能力 2.理論に基づいた指導力 3.小学校での英語教育の実践力 外国語学部英米語学科では、高い英語の知識と運用能力を持つ学生が多く育っています。大学の授業で実践…

名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校

事業内容
学校経営
抱負
本学では女子学生が非常に多く、そのほとんどが就職をします。就職先はさまざまで、子ども英会話教室の先生や 一般企業に就職する学生もいます。結婚や出産をした後に正社員として社会復帰を望む女性が増えてきていますが 日本社会では女性の社会復帰制度はまだ十分とは言えません。そのため本学では女子学生が豊かな社会…

大阪成蹊短期大学

事業内容
短期大学7学科  生活デザイン学科、調理・製菓学科 栄養学科、幼児教育学科、観光学科 グローバルコミュニケーション学科  経営会計学科     大阪成蹊短期大学附属 こみち幼稚園を併設 4年制大学 大阪成蹊大学 4年制大学 びわこ成蹊スポーツ大学 併設校として大阪成蹊女子高等学校
抱負
大阪成蹊学園は創立85周年目を迎えました。幼児教育をはじめとして、様々な校種の教育機関に教員として生徒を輩出し、教育に貢献してきました。また、多くの教育委員会と連携をし、インターンシップ等で、学生の派遣事業を行っている。 グローバル社会で活躍することをふまえ、短期大学として「グローバル・アクティブラ…

J-SHINE事務局認定

京都光華女子大学

事業内容
(1)学校法人光華女子学園は、幼稚園から大学院まで(光華幼稚園・光華小学校・京都光華中学校・高等学校・京都光華女子大学・京都光華女子大学大学院・京都光華女子大学短期大学部)を擁する教育機関である。(2) 京都光華女子大学は、3学部6学科(こども教育学部:こども教育学科/健康科学部:医療福祉学科・心理学科…
抱負
同じ敷地内に幼稚園から大学院まで擁する総合学園である本学では、小学校英語を初等英語教育として、第2言語習得論、母語における言語の獲得、バイリンガル教育などの理論を踏まえて様々な指導法とともに学び、音と文字に特化した音韻認識からフォニックス指導法、絵本やストーリーテリング、様々な教材研究も合わせて行う…

清泉女学院大学

事業内容
学校教育法施行規則第172条の2第1項に規定する教育研究活動
抱負
 本学は、心理系の大学で初めて外国語(英語)教員免許取得が認められた大学です。2003年の開学以来、英語教育とともに心の教育に力を入れ、これまで多くの英語指導者を輩出して参りました。科学技術の発達とともにグローバル化が加速する現在、子どもたちの将来の可能性を広げるために、小学校英語指導者育成は大学にお…

佐野短期大学

事業内容
---
抱負
本学は、短期大学の存在意義である、地域社会に根差した人材育成において、実績を積んで参りました。本学が建学の精神として掲げる「想う人、考える人、行う人」の育成理念を、小学校英語指導者の育成にも投じ、栃木県や近隣県の小学校における英語教育の現状を把握し、問題点や課題を認識し、その改善や解決に向けて一助…
PAGE TOP