登録団体一覧

検索

検索結果 29件 1~20 件目表示

株式会社 mpi松香フォニックス

事業内容
(1)英語教材開発・出版・販売 (2)英語指導者養成セミナー (3)英語指導の実践・研究(mpi英語教室) (4)小学校英語指導者認定講座 (5)小学校外国語(英語)活動サポート事業
抱負
日本全国の子どもたちが楽しく、正しく外国語(英語)活動ができるよう、コミュニケーション能力の素地を育むお手伝いをしていきたいです。また、指導に当たる学級担任の先生方が無理なく、負担なくできる活動のアイディアを提案できればと思います。講座では学校現場の最新情報をできるだけ提供し、小学校の先生方を実際…

株式会社 アルク

事業内容
雑誌及び書籍の出版、マルチメディア教材の 企画製作、コンピューターソフト教材の製作、通信教育、企業内教育、語学テストの実施
抱負
現在そして将来、この地球上で、日本が世界と共生し、世界の中で活力を得るためには、「グローバル・コミュニケーション」が最重要課題です。「グローバル・コミュニケーション」のツールは、「ことば」です。中でも、最重要言語が「英語」です。 今や、英語は、それを母語として使用する国々にはとどまらず、世界で52の…

イッティージャパン㈱

事業内容
(1)教材の企画開発販売 (2)0才(親子)~15才の英会話指導 (3)教室および電話指導
抱負
経済、社会のグローバル化が進み、子供達にとって、国際的共通語となっている英語を身につけることが不可欠であり、我が国の一層の発展のためにも「英語が使える日本人の育成」が重要な課題となっています。今後も、幼児、児童、生徒の発達段階を踏まえ、集中力や興味に応じた活動、楽しく夢中になり、英語に自然に慣れ親…

イーオン

事業内容
(1)社会人、学生、児童を対象とした英語/英会話教育 (2)語学関連教材開発、出版 (3)インターネット/電話での語学教育 (4)留学、ホームスティ事業 (5)中国語教育
抱負
21世紀を担う子供たちにとって、英語は不可欠になります。日本の英語教育の質的向上を図る必要性を考え、多くの小学校が「総合的な学習の時間」に英語活動を取り入れようと計画しています。「英語は楽しい」「英語をたくさん話したい」「先生みたいに話せるようになりたい」と小学生に感じてもらうためには、英語力以上…

聖学院大学

事業内容
(1)学校法人聖学院は、幼稚園から大学院までの9校(聖学院みどり幼稚園・聖学院幼稚園・聖学院小学校・女子聖学院中学校・女子聖学院高等学校・聖学院中学校・聖学院高等学校・聖学院大学・聖学院大学大学院)を擁する教育機関である。(2)聖学院大学は、3学部5学科(政治経済学部[政治経済学科]・人文学部[欧米文化学…
抱負
「大学」という高等教育機関のひとつとして、個々の学生を4年間継続して教育できる環境要因の利点を大いに生かし、1.英語力 2.言語教育の理論 3.言語教育の指導技術 4.豊かな人間性 の全てを兼ね備えた優れた指導者の育成を目標としている。小人数クラスにおいて、ひとりひとりの児童英語教師としての能力をじっくりと育…

玉川大学

事業内容
学校法人玉川学園は、玉川大学(文・農・工・芸術・教育・経営学部)・大学院並びに併設校の高等部・中学部・小学部・幼稚部を運営し、「全人教育」の理念の元に、教育機関としては人間教育に指導的な役割を果たしてきた。設立2年目のリベラルアーツ学科は、英語コミュニケーション・心理学・ICTなど8つのメジャーを含む学…
抱負
1.コミュニケーションの楽しみ・大切さを育む 日本人の学生は、一般的に自らのことばで表現し、主張することが得意ではない。こうした訓練は小学生の頃から必要であると考える。英語をコミュニケーションの一つの手段として積極的に学ぶことで、日本語でも議論ができる子供達、学生が育つと考える。コミュニケーション…

株式会社神田外語文庫

事業内容
1.乳幼児童英語教室(0歳~小学校6年生)の運営及び受託 2.中学生・高校生・大学生・一般社会人向け英会話教室の運営 3.保育園・幼稚園・小学校教諭、および法人への英語指導研修 4.オリジナル児童英語教材の開発・販売 5.児童英語講師養成講座の運営
抱負
神田外語グループは、外国語教育をカリキュラムの核に据えた大学、大学院と専門学校を擁していますが、当グループの児童英語教育分野を担う弊社の第一の指名は、未来を担う子ども達に英語でコミュニケーションが出来る力を身につけさせることです。英語(語学力)を身につけさせるといっても、単なる言語の習得ではなく、…

青森明の星短期大学 子ども福祉未来学科

事業内容
学校法人明の星学園は、1853年、カナダに本部を置くカトリック的教育機関である。現在、うらわ市(高等学校、中学校、附属幼稚園)、青森市(短期大学、高等学校、附属幼稚園、音楽研究室)、弘前市(幼稚園)で教育機関を運営している。本短期大学はその中の1つで、1963年に開学して以来、語学、音楽、幼児教育と幅広い分…
抱負
本学は40数年にわたり、幼稚園、中学校の教員を目指す学生の指導に携わってきている。小学校教員の養成校ではないが、以前から、小学生対象の英語の講座や小学校英語活動の支援など地域社会にも貢献している。これまでの実践から次の2点を本団体の英語指導者養成に向けた抱負としたい。 (1)教員養成の充実 小学校英語活…

学校法人佐野学園専門学校 神田外語学院

事業内容
英語教育を基幹に据えた文化教養系専門学校の運営。「言葉は世界をつなぐ平和の礎」を建学精神として、過去半世紀にわたり、世界の架け橋となる人材を輩出し続けている。その建学精神の下、語学力を基盤としたコミュニケーション能力、社会人としてのマナー・常識、そして専門スキルを身につけた卒業生は、成田や羽田など…
抱負
 語学教育に優れた実績を持つ神田外語学院では、1995年に「児童英語教育科」を開設し、以来、小学校の英語教育の将来を担う人材育成に努めてまいりました。  神田外語学院 児童英語教育科の主たる目的は、その受講生の個性や信念に沿った形で、一人一人独自の指導方法を確立し、また指導者として、自己研鑽し続けていく…

Auckland English Academy

事業内容
・English language courses ・IELTS examination preparation programmes ・English Instructor TESOL(Teacher of English as a Second Language) Certificate All above courses approved and accredited by the New Zealand Qualifications Authority
抱負
Our aspiration is: To foster international understanding through English. Our goal is: To equip our trainees with the skills to develop lessons and programmes in the elementary school which are enjoyable to children and which encourage a love of English in them. Our objectives is: To give our tra…

学校法人文際学園日本外国語専門学校

事業内容
専修学校専門課程として、1.日本人学生に対する語学・ビジネス分野の教育、2.国際進学のための留学準備教育、3.外国人学生(含・留学生)に対する日本語・専門教育の3つの領域で教育を提供する。 専門知識や技能習得とあわせた実践教育と、言葉、マナーなど豊かな人間性を育む全人教育をもって、社会に貢献できる人材を育…
抱負
日本外国語専門学校では、日本における早期英語教育の必要性を考え、児童英語教師になるために必要な能力、技能を修得できる機会を提供するため1994年に「児童英語教育科」を設置、その後15年間継続して優秀な学生を育成、社会に輩出してきた。卒業生は、小学校を対象とした英語教室、幼稚園、プレスクール等で学んだ力を…

International House Vancouver(IH Career College)

事業内容
1.キャリア・カレッジ運営 (1)英語指導者養成:小学校英語指導者養成講座, DELTA(Diploma in Teaching English to Speakers of Other Languages), CELTA(Certificate in Teaching English to Speakers of Other Languages), ID TESOL(International Diploma in Teaching English to Speakers of Other Languages)、 TESOL…
抱負
International House Vancouverでは、小学校英語指導者として必要な「知識」「技術」「英語力」「国際感覚」を身に付け、自信をもって教壇に立てる人材の育成を目指します。そのために、本校では「小学校英語指導者養成講座」を開講し、3つのパートに分けて受講生に提供します。まずPart1「小学校英語指導者」養成講座~…

杏林大学 外国語学部

事業内容
杏林大学は、人々の健康を守るための実践的な教育と国際人の育成を目指す特色ある総合大学として発展してきた。医学部、保健学部、総合政策学部、外国語学部の4学部と医学研究科、保健学研究科、国際協力研究科の大学院3研究科、そして医学部付属看護専門学校の、それぞれ特色のある学部・研究科が互いに連携し合って、き…
抱負
1.時代が求める小学校英語指導者を育成する 杏林大学外国語学部英語学科英語教育コースの教育目標は、「実践的な英語力の向上を図るばかりでなく、これを基盤として英語教師に必要な資質・能力の育成を行うことを通じて、これからの日本社会に求められる『「新しい時代にふさわしい英語教師』を育成する」ことである。こ…

茨城キリスト教大学文学部現代英語学科

事業内容
学校法人茨城キリスト教学園は、茨城キリスト教大学(文学部・生活科学部・看護学部)・大学院並びに中学校・高等学校・幼稚園を運営し、キリスト教の理念に基づく人格教育と愛他精神の滋養、さらには国際性の陶冶を教育の目標に据え、地域社会の発展のためにさまざまな教育的貢献を果たしてきた。2004年に文学部英語英米…
抱負
文部科学省が提唱した「英語が使える日本人の育成」計画にも『小学校の英会話活動の支援』が含まれているが、小学校の英語活動の時間は、子どもたちが最初に英語に触れる貴重な時間であり、英語が使える日本人を育成する上で素地となる重要な機会であると捉えている。したがって、英語活動を行う際には、子どもたちが楽し…

広島外語専門学校

事業内容
語学専門校として語学、観光、留学分野における教育を提供。社会人講座の開講等。
抱負
小学校における英語教育はほとんどの児童が初めて英語に触れる機会であるがゆえに導入として大変重要な役割を果たす。その中でもとくに指導者の役割は大変大きなものとなる。ただ楽しく英語を話しただけでは将来グローバル化が進む国際社会の中で活躍する人材を育てていく上では不十分である。もちろん楽しく活発なレッス…

九州ルーテル学院大学

事業内容
高等教育(大学)
抱負
本学では英語教員を目指す3・4年の学生を授業の一環として地元の熊本県菊陽町立小学校に英語ボランティアとして派遣しています。学生たちはT1の学級担任と共にT2として実際に小学校での英語活動に参加し、小学校英語活動の実践的な訓練を積んでいます。このような学生が将来教育の現場で活躍することで、小学校での英語活…

金城学院大学

事業内容
学校法人金城学院は、福音主義キリスト教に基づく女性教育を柱として、金城学院大学(文学部・生活環境学部・現代文化学部・人間科学部・薬学部)・大学院、ならびに高等学校・中学校・幼稚園を経営している。J-SHINE取得のためのプログラムは文学部英語英米文化学科(キッズ・イングリッシュ・プログラム)および人間科学…
抱負
女性の社会進出が進んだ今日でも、すべての女性が生涯を通じ熱意を持って取り組めるような職業に就くことは難しい。なぜなら結婚や出産といったライフイベントを経験する女性を手厚く支援する仕組みが、未だ日本社会では整っていないからである。本学ではそのようなライフイベントの有無に関わらず、女性がライフワークと…

京都橘大学

事業内容
本学は、1967年、文学部3学科の4年制単科女子大学として創立した。2005年に男女共学とし、今年で創立45年周年を迎えた。現在は、5学部10学科、3大学院を擁する、学生数約3、500名の中規模総合大学である。事業内容は、4年生大学としての学士課程教育(キャリア教育、グローバル人材育成教育を含む)、大学院教育に加え、エ…
抱負
京都橘大学は「自立」・「共生」・「臨床の知」という教学理念を掲げ、人文・社会・医療系の多様な学部・学科で教育研究を行っている。めまぐるしく変化を遂げる今日の社会にあって、男女共同参画実現、さらに民族・宗教・文化などの違いを超えた共生社会の実現に向けて、新しい男女共学の姿を追及している。また、学問を…

学校法人藤学園 藤女子大学

事業内容
1)学校法人藤学園は、幼稚園から大学までの7校を擁する教育機関である。 2)藤女子大学は、2学部6学科(文学部:北16条キャンパス[英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科]・人間生活学部:花川キャンパス[人間生活学科、食物栄養学科、保育学科])および大学院研究科(人間生活学研究科)を擁する高等教育機…
抱負
50年の大学教育の中で培われた英語教育の伝統を生かしつつ、国際社会で活躍できる人材を生み出す早期英語教育に貢献できる小学校英語指導者を育成していきたい。 「児童英語プログラム」履修の英語文化学科の学生達は、(1)「学科基礎科目」という英語の4技能を学ぶ集中的、科目横断的な授業を履修して英語力をつけるとも…

白百合女子大学

事業内容
学校法人白百合学園は、17世紀末にフランスで誕生したシャルトル聖パウロ修道女会を設立母体として、1881年に東京の神田に発足し、現在では、函館から熊本に至る日本全国の9か所で幼稚園から大学までの様々なレベルにおける教育活動に従事している。白百合女子大学は、 1965年に、4年制大学として誕生し、以来、カリキュラ…
抱負
2008年に告示された新小学校学習指導要領により、2年間の移行期間を経て、2011年度から、小学校5、6年生を対象とする外国語活動が必修化された。この必修化の実施に際しては、指導要領が示す方針の具現化を目指す『英語ノート』や『 Hi、 friends!』といった教材が用意され、外国語活動の指導が初めての先生であっても授業…
PAGE TOP