登録団体詳細情報

認定登録団体詳細情報

団体名
大阪成蹊短期大学
団体の種類
学校法人
住所
〒5330007 大阪府 大阪市 東淀川区相川3-10-62
電話番号
06-6829-2538
FAX
06-6829-2614
E-mail
kyo@osaka-seikei.ac.jp
ホームページ
http://tandai.osaka-seikei.jp/
指導対象
幼児, 短大・大学生, その他
指導した人数 (実績)
20
事業内容
短期大学7学科
 生活デザイン学科、調理・製菓学科
栄養学科、幼児教育学科、観光学科
グローバルコミュニケーション学科
 経営会計学科
 
 
大阪成蹊短期大学附属 こみち幼稚園を併設

4年制大学 大阪成蹊大学
4年制大学 びわこ成蹊スポーツ大学

併設校として大阪成蹊女子高等学校
英語教育における実績と全国の指導場所
大阪成蹊学園として、各校種が様々な海外語学研修を実施している。短大としては、韓国・台湾・中国のアジア圏に協定校を持ち、交換留学や活発な交流を行っている。また、日々の語学力をあげるために、カナダやハワイといった英語圏での短期語学研修も実施している。英会話スクールベルリッツと提携し、ENGLISH CELLという英会話ルームを無料で提供し、少人数制の英会話学習を行っている。通常の授業では、4技能を習得するためのICT機器を利用した授業展開も実施している。英語で積極的にコミュニケーションをとる生徒が多い。
教育内容の特色
豊かな国際経験と語学力の習得、および専門分野をグローバルな視点で学ぶことを目的としている。短期海外研修を実施するだけでなく、アジアなどからの留学生を積極的に受け入れている。併設高校や幼稚園との連携授業を数多く実施。大阪府内に幼稚園教諭や保育士として多くの生徒を輩出。
小学校英語で一番大切だと思っていること
小学校のときには英語に「楽しく」触れ、「わかる」自信をつけさせることを重視する。また、様々な国の人とコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、国際理解を深めることを目的とした英語指導を行う。児童の発達段階の特徴をふまえ知的好奇心を育てる指導も行う。
育成活動内容
通常の英語授業において、英語指導者として必要な4技能習得をめざす。児童の発達に基づく授業を展開するため、心理学の授業の中に「児童心理」を学ぶ時間を設ける。児童英語1・2・3という時間において、講義だけでなく演習を十分に行い、小学校英語指導者を育成する。課外授業として、大阪市内の小学校での授業見学や絵本・歌などを利用した外国語活動交流を行う予定である。また、附属であるこみち幼稚園でも授業見学や英語指導で実践的な力を養う。
資格希望取得者に対しては、課外(放課後・長期休暇)を利用して、充実した実習があり、正資格取得をめざすことができる。
抱負
大阪成蹊学園は創立85周年目を迎えました。幼児教育をはじめとして、様々な校種の教育機関に教員として生徒を輩出し、教育に貢献してきました。また、多くの教育委員会と連携をし、インターンシップ等で、学生の派遣事業を行っている。
グローバル社会で活躍することをふまえ、短期大学として「グローバル・アクティブラーニング」を実施しています。この取り組みにおいて、海外研修や4技能習得のための学科を超えた英語の授業を利用し、豊かな国際経験と確かな語学力を習得することをめざしています。

①確かな英語力育成
共通科目の英語の授業の中で4技能を学びます。また、Eラーニングを用いて家庭学習にもしっかりと対応し、24時間英語に触れることが可能です。
②豊かな国際経験
積極的に留学生を受け入れるだけでなく、学園全体としての文化交流に参加。短期語学研修や交換留学を通して、文化や語学を学ぶだけでなく、多様性を受け入れる姿勢を育てる。
③児童英語1~3を開講
児童英語の講座において、即戦力となる小学校英語指導者および、園児への英語指導者を育成する。アクティブラーニングを基本とした自ら学ぶ講義と実践演習を通した学びを提供します。この講座は、私学等で12年一貫の英語カリキュラム等を作成し、全ての校種の英語指導を経験した教員が担当します。
④課外実習
併設高校との共同の取り組みとして、UNESCOスクールに参加している小学校との英語活動交流を行う。
大阪成蹊大学教育学部との連携により、小学校授業見学実習への参加。
短期大学附属 こみち幼稚園での園児対象の「小学校入学前英語教育」を行い、園児の小学校での学びをスムーズに行える指導への参加。
各市の教育委員会と、インターンシップ等の学生派遣での連携を行っている。
PAGE TOP