登録団体詳細情報

認定登録団体詳細情報

団体名
株式会社 京進
団体の種類
株式会社
住所
〒6008177 京都府 京都市下京区 烏丸通五条下る大阪町382-1
電話番号
075-341-1935
FAX
075-343-6177
E-mail
jshine@kyoshin.co.jp
ホームページ
http://www.kyoshin.co.jp/jshine/
指導対象
幼児, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生, 短大・大学生, 一般人
指導した人数 (実績)
30000
事業内容

・学習塾事業(全336校舎)
  *海外校舎 ドイツ2校、中国1校、
アメリカ1校含む。
・英会話事業(全18校)
・日本語教育事業(全12校)
*海外校舎 中国1校、ベトナム1校、
ミャンマー1校含む。
・保育事業(全48園)
・介護事業(全39拠点)
英語教育における実績と全国の指導場所
創業43年迎える学習塾部門では創業当初より、教科としての“英語”学習の提供を行ってきましたが、これからの国際社会で活躍する人材を育むために、より低年齢からの英語学習サービスを提供したいという思いから、英会話事業部がスタートし21周年を迎えます。 
2018年3月現在、英会話事業部では、“ユニバーサルキャンパス”というスクール名称にて18校舎(横浜4校、大阪3校、兵庫5校、京都4校、滋賀2校)、たくさんの生徒さんにお通い頂いております。
教育内容の特色
レッスンは、幼児~社会人までございますが、幼児・小学校低学年の生徒が、全体の約70%強を占めております。 
ネイテイブ講師がオールイングリッシュで授業を行う事で、聞く力、話す力をつけるとともに、日本人講師が読み・書きを細やかに指導していく事で、4技能での英語習得を目指しております。
 また、スピーチ大会やパフォーマンスウィークを通じて、自ら発言する態度の育成、ピクニックやキャンプなどの校外イベントを通じて、自然な異文化コミュニケーションの習得も促進しております。
小学校英語で一番大切だと思っていること
低年齢からの英語教育では、まずは生徒が、楽しい! 面白い! と感じる事が、学びの継続や深度を深める事へつながると考えます。
そのため弊社では、 “みんな、英語が大好きに” を合言葉として、楽しいレッスンの提供を、一番大切に思っております。
育成活動内容
弊社の職員は、英語教育についての知識習得をしたいという意識が高く、小学校指導者認定講座の受講希望者も多々おりましたが、勤務スケジュールが土日公休ではない為、受講をあきらめていた実情がございました。 現在、学校やその他教育機関で英語教育に携わっている方々においても同じような境遇があると思います。
WEBと実習をバランスよくミックスし、無理なく学習できる講座を構築する事で、職員への学習機会を提供するとともに、より多くの小学校英語の関わる方々のサポートとなる役割を果たしたいと考えます。
抱負
弊社の小学校英語指導者認定コースは、弊社職員からの、もっと総体的な英語教育の基礎を学びたい。もっと実際に効果のある指導方法をたくさん知りたい。 しかしながら勤務シフトの関係上、土日休みではないため、フルタイム勤務をしながら、受講を続けられる小学校英語指導者認定講座が無い。といった声を受けて開設されました。

そのため、小学校英語に関わるにあたり重要となるそれぞれの事項が的確に示されているJ-SHINEの共通カリキュラムの各項目を的確に、その学術的背景を理解しながら学びを進めていくのは勿論の事、
以下の2点も、当講座の特徴としております。
 ・フルタイム働きながらでも、無理なく受講できるスケジュールである事。
 ・実践に活用できる実習が豊富に盛り込まれた講義である事。


また弊社では、小学校、特に低年齢層での英語教育においては、生徒が、楽しい! 面白い! と感じる事が、学びの継続や深度を深める事へつながると考えます。 そのため、 “みんな、英語が大好きに” を合言葉として、楽しいレッスンの提供を、一番大切なものとしております。

当講座を通じて、より多くの小学英語教育に関わる方々のサポートとなる役割を果たしたいと思います。
PAGE TOP