登録団体詳細情報

認定登録団体詳細情報

団体名
九州ルーテル学院大学
団体の種類
学校法人
住所
〒8608520 熊本県 熊本市中央区黒髪3-12-16 
電話番号
096-343-1600
FAX
---
E-mail
kyomu@klc.ac.jp
ホームページ
http://www.klc.ac.jp/
指導対象
短大・大学生
指導した人数 (実績)
0
事業内容
高等教育(大学)
英語教育における実績と全国の指導場所
本学の創立は1908年、北米ペンシルバニア州のルーテル教会からの寄付にまで遡り、その後1926年には正式に本学の前身である九州女学院として設立されました。その後は一貫して中学、高校、大学で英語教育に力を入れています。1997年に九州女学院短期大学が男女共学の九州ルーテル学院大学に改組された後も、人文学科キャリア・イングリッシュ専攻では少人数での実践的な英語力を身に付ける指導を行っています。
教育内容の特色
本学の1学年の定員は150名。少人数教員を特色としてきめ細かい指導を行っています。また人文学科キャリア・イングリッシュ専攻の定員は1学年35名。2名のネイティブスピーカーの教員を含む、英語専任教員6名で、英語の基礎から応用まで指導を行っています。さらに異文化体験学習として、春、夏休みに4週間滞在し英語力を磨くプログラムなども行っています。
小学校英語で一番大切だと思っていること
2011年の小学校での外国語活動必修化で全ての小学校5,6年生が英語に触れる機会を得ます。小学校で英語を学び、さらにALTや地域の外国人と触れ合いながら異文化体験をすることでコミュニケーションの道具としての英語に対する興味や関心を育み、中学に入学後継続して英語を学びたいという気持ちを持続させるような指導が小学校では大切だと考えます。
育成活動内容
2008年8月に開催されたJ-Shineフォーラム熊本の会場として大学施設を提供した。2009年からは熊本県菊陽町の小学校に本学の大学生を英語ボランティアとして派遣する活動も始め、年に数回菊陽町立小学校の現職教員のための研修を行っている。さらに2010年6月には菊陽町教育委員会と正式に学生ボランティア派遣の協定を結び、菊陽町の小学校に本学の学生が半期で6回以上訪問し、担任教員の補助として外国語活動のお手伝いをしている。
抱負
本学では英語教員を目指す3・4年の学生を授業の一環として地元の熊本県菊陽町立小学校に英語ボランティアとして派遣しています。学生たちはT1の学級担任と共にT2として実際に小学校での英語活動に参加し、小学校英語活動の実践的な訓練を積んでいます。このような学生が将来教育の現場で活躍することで、小学校での英語活動が活性化されると思っています。
PAGE TOP