J-SHINE 特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会

区切り線
小学校英語活動アンケート
教育委員会訪問報告
J-SHINEトレーナー検定試験の概要
J-SHINE通信

J-SHINE では賞状を販売しております プラスチック製の小学校英語指導者資格証明書 (ID カード) のほかに、2008 年 8 月から、新たに紙製の資格証明書を発行することになりました。これは、希望者の方に有料でお届けいたします。費用 1,800 円

トレーナー検定の説明

トレーナー検定の説明

トレーナー検定制度の目的

 英語指導者育成トレーナーは、小学校における英語活動をより質の高いものとするため、指導者の研修や指導、英語活動の企画、指導プログラムや教材の作成などを通して小学校での英語活動を支援する目的で設けられた資格です。

 指導者認定規約では、「『英語指導者育成講座を企画立案し、指導者を指導する者』としての知識・技能などの能力を備えていることを認定する資格」(第 2 条 (3)) と規定され、J-SHINE が主催する資格検定の試験に合格することで資格が与えられます。

 また、資格認定講座を運営する J-SHINE 登録団体にはこのトレーナー資格を有している者がいることが望ましいとされており、各団体で指導者の育成にあたる方には大切な資格となります。