登録団体一覧

検索

検索結果 46件 1~20 件目表示

株式会社 ベネッセビースタジオ

事業内容
英語教室の運営 インターナショナルプリスクールの運営 幼稚園・保育園向け英語レッスンの提供
抱負
社名にも含まれている「Benesse」とは、ラテン語のbene「よい・正しい」とesse「生きる・暮らす」を一語にした造語です。 人間がみな持っている向上意欲を応援し、抱えている問題解決のお手伝いをしたいと考えています。 英語教育改革が進む中で、これまでの画一的で「覚える」英語から、より一層「伝える・理解できる」…

イングリッシュアットホーム

事業内容
・幼稚園児向け英語レッスン開講 ・保護者向英語ワークショップ開催 ・初級フォニックス講座開講 ・中級フォニックス講座開講 ・各種英語レッスン開講 ・英語劇ワークショップ ・小学校向英語読聞かせ人員派遣
抱負
これからの時代を生き抜く人材を育成するためには、単に「英語を教えればいい/英語を学べばいい」というわけではありません。考える力、生きる力、協力する力、相手を理解する力、相手を認める力、コミュニケーション能力、想像力、など様々な能力が求められます。英語を教えながら、子供たちのこのような能力を伸ばして…

大阪成蹊短期大学

事業内容
短期大学7学科  生活デザイン学科、調理・製菓学科 栄養学科、幼児教育学科、観光学科 グローバルコミュニケーション学科  経営会計学科     大阪成蹊短期大学附属 こみち幼稚園を併設 4年制大学 大阪成蹊大学 4年制大学 びわこ成蹊スポーツ大学 併設校として大阪成蹊女子高等学校
抱負
大阪成蹊学園は創立85周年目を迎えました。幼児教育をはじめとして、様々な校種の教育機関に教員として生徒を輩出し、教育に貢献してきました。また、多くの教育委員会と連携をし、インターンシップ等で、学生の派遣事業を行っている。 グローバル社会で活躍することをふまえ、短期大学として「グローバル・アクティブラ…

名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校

事業内容
学校経営
抱負
本学では女子学生が非常に多く、そのほとんどが就職をします。就職先はさまざまで、子ども英会話教室の先生や 一般企業に就職する学生もいます。結婚や出産をした後に正社員として社会復帰を望む女性が増えてきていますが 日本社会では女性の社会復帰制度はまだ十分とは言えません。そのため本学では女子学生が豊かな社会…

拓殖大学(外国語学部英米語学科) 

事業内容
拓殖大学の組織には、知的学究の中核となる拓殖大学、より高度な研究の場である大学院、専門的な研究機関である研究所、別科 日本語教育課程、さらに拓殖大学北海道短期大学、拓殖大学第一高等学校がある。世界に拓かれた国際大学としての体制は、これらの6関連組織で構成され、教育の原点ともいうべき共通理念である、「…
抱負
本学では、J-SHINEのカリキュラムに沿った基本的な知識と指導技術の獲得を踏まえ、次の点に於いて優れた指導者の育成を目指します。 1.高い英語運用能力 2.理論に基づいた指導力 3.小学校での英語教育の実践力 外国語学部英米語学科では、高い英語の知識と運用能力を持つ学生が多く育っています。大学の授業で実践…

株式会社 京進

事業内容
・学習塾事業(全336校舎)   *海外校舎 ドイツ2校、中国1校、 アメリカ1校含む。 ・英会話事業(全18校) ・日本語教育事業(全12校) *海外校舎 中国1校、ベトナム1校、 ミャンマー1校含む。 ・保育事業(全48園) ・介護事業(全39拠点)
抱負
弊社の小学校英語指導者認定コースは、弊社職員からの、もっと総体的な英語教育の基礎を学びたい。もっと実際に効果のある指導方法をたくさん知りたい。 しかしながら勤務シフトの関係上、土日休みではないため、フルタイム勤務をしながら、受講を続けられる小学校英語指導者認定講座が無い。といった声を受けて開設され…

明海大学  教職課程センター

事業内容
教職課程センターとして 中高教員養成(英語、日本語) 地域学校教育センターとして、 足立区及び浦安市の小中学校 への英語教育支援 都立高校への日本語支援 足立区民対象生涯学習講座 明海大学あけみ英語村 足立区小中学生との留学生交流会 都立葛西南高校での校内寺子屋 浦安市立小中学校学習補助、校務補助支援
抱負
本学には小学校課程はないため、小学校教員免許は他大学の通信教育で取得する必要がある。本学教職課程履修学生の意識では、小学校の教員になることについて、また小学校英語の授業を受講することについて下表のようなアンケート調査の結果を得た。 通信教育課程の希望者 1・2年教職科目履修学生 82名中59名希望(…

EN-STEP LEARNING

事業内容
・英語ベースのエンリッチメント・プログラム運営、及び新規事業起上げサポート ・TECSOL指導者育成 ・英語指導者及び英語教師の斡旋業務 ・幼児・児童向けオンライン英語レッスン  (準備中)
抱負
世界中の人々が行き交い多民族が共に暮らすシンガポールでは、それぞれの民族の持つアイデンティティを大切にしつつ、共通言語として英語を学ぶ教育が行われています。 ボーダーレス化した国際社会では、文化、習慣、信条、個々の考え方の違いなどを受容しつつ、自らの考えをしっかり発信することのできる能力が必要とされ…

桜花学園大学(休講中)

事業内容
学校経営 ※他に特別な事業は行っていない
抱負
小学校に外国語活動が導入され、現在は教科化の準備が進められている。本学では、教育実践が本来の目的を達成するためのプログラムを学生に提供したいと考えている。外国語活動であれば、学習指導要領で教科ではなく一領域として扱われていること、そしてその意味を考えることができる実践家を育てたいと考えている。教科…

白百合女子大学

事業内容
学校法人白百合学園は、17世紀末にフランスで誕生したシャルトル聖パウロ修道女会を設立母体として、1881年に東京の神田に発足し、現在では、函館から熊本に至る日本全国の9か所で幼稚園から大学までの様々なレベルにおける教育活動に従事している。白百合女子大学は、 1965年に、4年制大学として誕生し、以来、カリキュラ…
抱負
2008年に告示された新小学校学習指導要領により、2年間の移行期間を経て、2011年度から、小学校5、6年 生を対象とする外国語活動が必修化された。この必修化の実施に際しては、指導要領が示す方針の具現化を目指 す『英語ノート』や『 Hi、 friends!』といった教材が用意され、外国語活動の指導が初めての先生であっても授…

札幌YMCA英語・コミュニケーション専門学校

事業内容
1897年の創立以来、北海道YMCAでは多くの事業を展開し、現在では水泳、サッカー、キャンプ、英語教室、ピアノ教室、書道教室、専門学校など、子どもから青年のためのプログラム、発達に課題を抱える子どもたちを対象とした発達支援プログラム、2歳から5歳児を対象とした幼児プログラム、成人フィットネス、介護サービス、…
抱負
小学校英語指導者を目指す学生は、日々の学習活動で「場面によって適切な”生きた英語・使える英語”」を身につけることを目指し、英文法の基礎、英作文に必要な表現、正確に聞きとるリスニングのトレーニング、発音の矯正などに取り組んでいる。さらにカナダでの語学研修を通して、英語を集中的・効果的に学ぶとともに、共…

学校法人藤学園 藤女子大学

事業内容
1)学校法人藤学園は、幼稚園から大学までの7校を擁する教育機関である。 2)藤女子大学は、2学部6学科(文学部:北16条キャンパス[英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科]・人間生活学部:花川キャンパス[人間生活学科、食物栄養学科、保育学科])および大学院研究科(人間生活学研究科)を擁する高等教育機…
抱負
50年の大学教育の中で培われた英語教育の伝統を生かしつつ、国際社会で活躍できる人材を生み出す早期英語教育に貢献できる小学校英語指導者を育成していきたい。 「児童英語プログラム」履修の英語文化学科の学生達は、(1)「学科基礎科目」という英語の4技能を学ぶ集中的、科目横断的な授業を履修して英語力をつけるとも…

関西外語専門学校

事業内容
専門学校(国際文化専門課程)  分野:文化・教養
抱負
わが校は外語専門学校として45年間語学教育、国際交流に携わって参りました。語学を学ぶきっかけは、異文化への興味・関心から始まります。それにより他者を理解する力、コミュニケーションを図ろうとする意欲が促進されます。専門的に英語を学ぶ学生たちにとって、異学年の小学生に英語を教えることは、新たなチャレンジ…

京都橘大学

事業内容
本学は、1967年、文学部3学科の4年制単科女子大学として創立した。2005年に男女共学とし、今年で創立45年周年を迎えた。現在は、5学部10学科、3大学院を擁する、学生数約3、500名の中規模総合大学である。事業内容は、4年生大学としての学士課程教育(キャリア教育、グローバル人材育成教育を含む)、大学院教育に加え、エ…
抱負
京都橘大学は「自立」・「共生」・「臨床の知」という教学理念を掲げ、人文・社会・医療系の多様な学部・学科で教育研究を行っている。めまぐるしく変化を遂げる今日の社会にあって、男女共同参画実現、さらに民族・宗教・文化などの違いを超えた共生社会の実現に向けて、新しい男女共学の姿を追及している。また、学問を…

神戸海星女子学院大学

事業内容
学校法人海星女子学院は、マリアの宣教者フランシスコ修道会を設立母体とし、神戸海星女子学院大学(現代人間学部英語キャリア学科、心理こども学科)、神戸海星女子学院小学校・中学校・高等学校、マリア幼稚園を擁する高等教育機関である。
抱負
神戸海星女子学院大学現代人間学部には、中学・高校英語教員など英語のキャリアを育てる英語キャリア学科、幼稚園・小学校教員を育てる心理こども学科があります。英語キャリア学科では、小学校英語活動を担う人材を養成する海星キッズ・イングリッシュ・プログラムがあり、言語習得、小学校英語の教授法、教職教養、実際の…

株式会社ECC

事業内容
総合教育・生涯学習機関として、様々な教育活動を展開。 ECC外語学院(全国主要都市:160校), ECC海外留学センター(9オフィス), ECCパソコンスクール (全国主要都市:37校), ECCエアライン学院(全国主要都市:28校), ECC法人事業部 (関東、中部、近畿、中国、九州), ECCジュニア・BS教室(全国:14、102教室…
抱負
約50年培ってきた経験やノウハウ、そして文字通り北海道から沖縄まで展開する組織力を活かしながら、地域の小学校教育に貢献できる人材育成を目指しています。現在、幼児から中学生までのこどもたちに英語・英会話を中心に指導している現場経験の豊富なECCジュニアホームティーチャーが全国で活躍しています。小学校英語指…

浜松学院大学

事業内容
学校経営 (教育基本法及び学校教育法の規定するところに従い、高潔なる倫理観に立って他を思いやることができる真に豊かな人間性を涵養するとともに、問題の本質を見極められる判断力、変化に対応できる想像力・実践力、さらには多様なコミュニケーション能力を身につけた、地域社会と人類全体に貢献できる人材を育成す…
抱負
1.国際化社会に対応したコミュニケーション能力を育成できる指導者を育てる  人も物も情報も国の境を飛び越えて行き来し、様々な面でグローバル化が急速に進んでいる現代の国際化社会では、多くの文化や言語を持つ人々が、互いの違いを受け入れ合いながら対等な信頼関係を結ぶことができる、豊かなコミュニケーション能…

金城学院大学

事業内容
学校法人金城学院は、福音主義キリスト教に基づく女性教育を柱として、金城学院大学(文学部・生活環境学部・現代文化学部・人間科学部・薬学部)・大学院、ならびに高等学校・中学校・幼稚園を経営している。J-SHINE取得のためのプログラムは文学部英語英米文化学科(キッズ・イングリッシュ・プログラム)および人間科学…
抱負
女性の社会進出が進んだ今日でも、すべての女性が生涯を通じ熱意を持って取り組めるような職業に就くことは難しい。なぜなら結婚や出産といったライフイベントを経験する女性を手厚く支援する仕組みが、未だ日本社会では整っていないからである。本学ではそのようなライフイベントの有無に関わらず、女性がライフワークと…

九州ルーテル学院大学

事業内容
高等教育(大学)
抱負
本学では英語教員を目指す3・4年の学生を授業の一環として地元の熊本県菊陽町立小学校に英語ボランティアとして派遣しています。学生たちはT1の学級担任と共にT2として実際に小学校での英語活動に参加し、小学校英語活動の実践的な訓練を積んでいます。このような学生が将来教育の現場で活躍することで、小学校での英語活…

広島外語専門学校

事業内容
語学専門校として語学、観光、留学分野における教育を提供。社会人講座の開講等。
抱負
小学校における英語教育はほとんどの児童が初めて英語に触れる機会であるがゆえに導入として大変重要な役割を果たす。その中でもとくに指導者の役割は大変大きなものとなる。ただ楽しく英語を話しただけでは将来グローバル化が進む国際社会の中で活躍する人材を育てていく上では不十分である。もちろん楽しく活発なレッス…
PAGE TOP